fbpx

今週の模様

PDCAを回そう企画:ドローン編

5月の目玉プログラムとして、二週にわたり月火の四日間でドローンを使ったPDCA企画を実施しました。

非常に濃い内容で、画像編集に手間取ったため、アップするのが遅くなり、申し訳ございませんでした。

こどもたちに、「PDCA」って言葉を聞いたことがあるかを質問したら、誰も知らなかったので、キッチリと

  • プランを立てる:PLAN
  • 実行する:DO
  • 問題が無かったかをチェックする:CHECK
  • チェックした内容を修正する:ACTION

を説明したら、みんな興味津々でした。

テーマは、「どうすれば、みんな楽しめるか?」を中心に、低学年のみんなの意見を聞いて、高学年はアイデアを出してもらうことにしました。

まずは、実行の日は「何人で遊ぶのか?」、来週のメンバーのことも考えて、どのように遊ぶのか(協力するのか、対戦するのか)、ルールをどのようにするのか、ドローン以外の道具は何を使うのか、などを話し合いました。

そこで出てきたアイデアが、

  1. カプラをみんなで並べて、順番に倒していこう
  2. どんな積み方をすれば、楽しいのかを考えよう
  3. 2を考えるために、事前に職員さんにカプラを並べてもらおう
  4. 組数や段数を変えたカプラを積んでもらっておいて、倒れ方でどんなカプラにするかを決めよう

などが決まったので、リーダーにこのゲームのネーミングを考えてもらいました。

「ドローンクラッシャー」

なかなか楽しそうなネーミングです。

そして、リーダーには居残ってもらい、一緒にこの「ドローンクラッシャーの遊び方」の資料を一緒に作ってもらいました。

当日撮影した画像と、書いてもらった絵で資料を作成

いよいよ、実行の日!

色々と決まっていないこともありましたが、それは実行後にみんなでチェックしてもらうことにして、さっそく実行です!!!

全員、大ハッスル! 先生が作ったカプラよりもキレイに並べて、さらに倒していきます。

全員、生き生きしてました。

そして、こどもたち全員で実行後のチェックをしてもらいました。

色々と反省があったみたいで、この内容をもとに次週は新しいドローンゲームを企画することにしました。

「ドローンゴジラ」です!!!

これもこどもたちと一緒に作成しました

そして、翌週の模様です。

企画した時には、少し難しいのかなとも思っておりましたが、こどもたちの発想力や企画力を侮っておりました。

二週にわたっての企画でしたが、みんな生き生きとしていたので、PDCA企画は大成功でした。これからも「得意の種」に水をあげる企画をどんどん構想していこうと思います。

こどもたちの生き生きとした模様を360度画像でご覧ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。